暑い朝の再会・・・

暑い朝の再会・・・

  • 2013-07-10 14:07:00

 きのうは朝から暑い日でした。
わたしは9時前に車で保険会社に向かっていました。

すると・・・いました!
そう、去年お会いしたYさんが道を歩いていました。

Yさんは20歳の頃交通事故が基で脳が陥没するほどの
後遺障害があります。
わたしより2つ年下の45歳。
杖をつき、腕も曲がり足を引きずるようにしてゆっくり
歩いていました。
その顔からは汗が噴出し、汗だくです・・・・。

9時前に中央郵便局前にいたということは、きっと
自宅を出たのはおそらく7時すぎではないかと
思います。

その姿を見た時・・・またまた涙が出てきました。

朝からクーラーの効いた車で「あ~、朝はなんか
体重いな~」とか思いながら運転していたのに
Yさんは車の運転はおろか、歩くのもままならない
ような状態なのに炎天下汗だくでゆっくりと
ゆっくりと歩いているんです・・・・。

何をしていたのかはわかりません・・。
でもこの人はきっと誰かのために動いているんだろうな
と思いました。
前に天満屋の地下であったときも障害者の方の絵画展を
開いていました。

あくまでわたしの想像ですが、きっとYさんは朝早くから
夜遅くまで自分の出来ることを一生懸命されてるんだろうな
と思いました。

失礼な言い方かもしれませんが、重度の障害をもった姿で人前
に出るだけでもきっとすごく勇気のいることなのに
この人は人前に出続けています・・・。
夏の暑い日も冬の凍える日も全身障害のある身体を
引きずって動き回っています。

またまた気づかされました・・・・。
自分のだらしなさを。
自分のしあわせを。
Yさんにはぜったいに勝てないけど、もっともっと
時間を大切にしよう。
もっともっと出来ることをがんばろう。

それがきっと自分に与えられた使命なんだから。
そのために与えられた体なんだから。

Yさんありがとうございます。
楽なほうに行こうとしている自分にいつも気づかせて
いただいて。
ぜひまたゆっくりお話しがしたいな。
会ってお礼を言わせてください。

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

ライオンズクラブ

  • 2013-06-28 20:06:00

 来月から、いや来週から(どっちでも一緒だが)ライオンズクラブの
会長をすることになりました。

ライオンズクラブと言っても岡山県だけでもおそらく60~70は
あります。(正確にはわかりませんが)

ワタシがいるクラブは会員60名強のけっこう大きい
クラブです。

ライオンズクラブはアメリカで始まりいまや世界各国にある
最大の奉仕団体といわれております。

会長と言えばクラブの顔

ワタシでだいじょうぶなのか・・・?

ちょっと心配だが、みんなが「いいよ」と言うので
引き受けてしまったが。

1年間忙しいことになりそうだが、そんな時に社員さんが退職することに
なったり、いろいろと大変なことは重なるものである。

まぁ、「まだまだ己を磨け!」というメッセージか・・・・。

この1年成長できるかな・・・。

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

古きよき国

  • 2013-05-31 19:05:00

 先日Lオンズクラブの行事で台湾に行ってまいりました。

台湾のLオンズクラブと姉妹縁組をしていて2年に一回訪問します。
全員で行くわけではないですが、来期会長のワタシはごあいさつに

毎度のことなんですが、向こうの人はいつもスゴイ歓待ぶりです。
初めて会って、もう二度と会わないかもしれないのにいっぱい
おみやげをくれたりするんです。
しかもけっこう高価なものを。
申し訳ないのと、スゴイなという感動で、いつも頭が
下がる思いです。

また今回は以前にLオンズの交換留学で来た台湾の子たちに
会いました
私たちがいたところから新幹線で1時間のところに住んでいるユキちゃん、ヤスちゃん、
ミドリちゃんです。(親しみやすいようにニックネームをもっています)
とくにミドリちゃんは去年ウチにホームステイしてもらい5日間をすごし、
今年の4月にはお父さんと岡山にLオンズの式典に来ました。
ただ残念なことにその10日後くらいにお父さんは心筋梗塞で
亡くなってしまったんです。(まだ52歳でした)
お母さんもミドリちゃんが幼いときに亡くなられているので
21歳にして両親を失ってしまったんです・・・。
しかもまだ3週間そこら前の話しなんです。

どんな顔で会えばいいのか・・・ちょっと戸惑いも
ありました。
でも、本人は相変わらずいつもの笑顔
なにもなかったかのように話し、いっしょに昼ごはん、アイスを
食べ、すっごく大きなお寺に行きました。(観光です)
それは見たこともない幻想的で壮大なお寺でした。
入り口からお堂まで歩いて15分くらいかかります。

いっしょに歩きながら他愛もない話しで盛り上がり
楽しみました。

二人になる瞬間があったので「おとうさんのことはとても残念だったね。」と
言うと「ありがとう。でもわたしの心のなかにいつまでもいます。
大丈夫。」と気丈な返事。
ワタシのほうが泣いてしまいました・・・。

その後もユキちゃん、ヤスちゃんの家に行き、おみやげをいっぱい
いただき、帰りました。

この人たちは私たちが来たことを本当に心から喜んでくれてるな?と
強く感じました。
社交辞令なんかではない、本当に心をこめて「来てくれてうれしい!!」
っていうのが伝わってきます。

いい国だなぁ。
きっと日本も昔はみんなこうだったんじゃないかな。
日本はなにか大事なものを失ってるような気がします。

いくら忙しくても、いくら大変でも、人をトコトン大事にする国。
そんなイメージが台湾にはあります。

あらためて教えられました。
ありがとう、台湾の人たち。

今度は家族で来るね

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

行列会議

  • 2013-05-23 13:05:00

 きのう会社で会議をしました。

名づけて「行列のできるお店」会議です。

今年に入ってグレートの業績はよくありません

毎年「去年よりもうちょっとがんばって、もうちょっと成績を
上げていこう」という目標で取り組んできたが、
今年に限ってはそうはなっていない・・・・。

日々悩み、どうするのか?考えてきた・・・。

その時、閃いたんですよね?。

「行列のできるお店」だ!と。

景気に左右されず、まわりの環境に左右されないお店(会社)
これだ、と。

モチロン簡単にいくわけもなく、道のりは険しいでしょう。
それでも目指す目標にワクワク感がないと、がんばれない
んではないでしょうか。
ワクワク前向きにがんばるためにも
「行列のできるお店」を目指していきたいと
思います

ご意見・ご要望お待ちしてます!
みなさまにも教えていただきたいです

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

恒例の・・・

  • 2013-04-15 09:04:00

 桜の花も終わりましたね。

先日わが社恒例のお花見バーベキューをワタシの
自宅でしました。

ワタシの住む岡山市吉備津は岡山市中心街より少し
気温が低く、お花もなんとか残っており
暖かい日差しの中で行いました。

社員さんとその家族、アフラックの社員Iくんや
労務士の間野さんにもご参加いただき、
にぎやかになごやかに行いました。

家の裏庭に咲く桜は妻のおじいちゃんが育てた桜。
おじいちゃんは現在寝たきりになってしまい
施設に入っています。

たまにはお見舞いに行かないといけないな

だんだんと他の木も手入れがしていないので
傷んできている・・・。

なんとかしなきゃな・・。

いつまでもお花見が出来るように

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

ページ切り替え

news
全国研修会 2026-06-17 17:53:03
さみしいお別れ 2026-05-07 19:45:50
アフラックの巨人2 2026-03-26 09:50:04
仕事の鬼 2026-03-06 18:55:13
NHファシリティーズ 2026-02-06 18:52:19
アーカイブ
  • 2026年6月
  • 2026年5月
  • 2026年3月
  • 2026年2月
  • 2026年1月
  • 2025年10月
  • 2025年8月
  • 2025年7月
  • 2025年5月
  • 2025年3月
  • 2025年2月
  • 2025年1月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年8月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年5月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年1月
  • 2021年10月
  • 2021年8月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年6月
  • 2020年4月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2015年11月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年6月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月
  • 2009年12月
  • 2009年11月
  • 2009年10月
  • 2009年9月
  • 2009年8月
  • 2009年7月
  • 2009年6月
  • 2009年5月
  • 2009年4月
  • 2009年3月
  • 2009年2月
  • 2009年1月
  • 2008年12月
  • 2008年11月
  • 2008年10月
  • 2008年9月
  • 2008年8月
  • 2008年7月
  • 2008年6月
  • 2008年5月
  • 2008年4月
  • 2008年3月
  • 2008年2月
  • 2008年1月
  • 2007年12月
  • 2007年11月
  • 2007年10月
  • 2007年9月
  • 2007年8月
  • 2007年7月
  • 2007年6月
  • 2007年5月
  • 2007年4月
  • 2007年3月
  • 2007年2月
  • 2007年1月
  • 2006年10月
  • 2006年9月
  • 2006年8月
  • 2006年7月
  • 2006年6月
  • 2006年5月
  • 2006年4月
  • 2006年3月