訪問

訪問

  • 2011-09-01 17:43:53

 中小企業家同友会。

わたしの役割は「組織活性化委員長」(仰々しい・・。)

簡単にいうと「同友会の会員さん同士、ご近所付き合いができる
関係を作る」です。

岡山支部を14の地区に分けて、各地区ごとでの活動の推進を
します。

ある地区のある会員さんのところに訪問。
Hさんは数年前に経営理念を作る「経営指針成文化研修会」に参加。
とてもボクトツな方ですが、とても誠実な方。
頼りなくもあるが、とにかく一生懸命。
Hさんの発表を聞いた時は新鮮な感動があったのを思い出します。

そんなHさんも色々な役を引き受け、少し同友会の活動もイヤに
なったとか・・・・。
ちょっと心配になり、立ち寄ってみました。
「いや〜、小川さん、すいません、わざわざ来ていただいて〜」と
人なつっこそうな表情。
ワタシ「いや、ちょっとHさんが同友会がイヤになっちゃったんじゃないかという
ウワサを聞いたもんですから、心配になってきました。」
Hさん「イヤイヤ、全然そんなことないです!そんなんじゃないんです。
ただ、わが社の売り上げが激減し、けっこう大変だったんです。
今はヤット少し落ち着いてきたところです。ま、まだ油断できませんが
もう少ししたら例会にも顔出せるかな、というところです。ご心配を
掛けてホントにすみません・・・・。」

さらに「特にA松さんには大変お世話になりました。いろんな厳しいアドバイスも
含めて色々教えていただきました。いまだにA松さんから初めていただいた何気ない
メールを残し、毎日それを見るたびに、ヨシ今日もガンバロウ!、と思ってるんですよ。」
と言われました。

さすがHさん、誰にも言わずにそんなことで自分を日々奮い立たせていたとは。
誰よりも同友会に感謝されてる人の一人でした。

こんなマジメな経営者がいっぱい!いるんですよね。

同友会いい会です。

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

なかよし会

  • 2011-08-17 18:23:16

 お盆休みも終わり弊社も今日から営業開始。

わたしは12〜16日まで休みました。
忙しい休みでした。
墓参りに、ウォータージャンプ、そして高知へ海水浴。

13日の夕方より子どもつながりの仲良し会のメンバー5家族総勢16人で
29人乗りのマイクロバスでGO!

わが家は中3、小3の娘たちはジイジ、バアバと京都へ里帰り。(バアバの里)
ワタシと妻とタックン(7ヶ月)の3人で参加です。
唯一大型免許を持つ仲良し会会長のYさんが一人運転手。
高知県の西にある「柏島」というところに着いたのは朝の3時半。
しばらく仮眠をし、5時半ころからゴソゴソと場所取りです。
とってもキレイな海
エメラルドグリーンの海と白い砂浜。
ココはハワイか?というくらい南国チックな場所
う〜〜ん、いやされる〜!
あまりの疲れにその日は晩御飯を食べると同時に電気を付けたまま
就寝・・・・。
翌朝は6時に目が覚め、いつものウォーキング
と、歩いていると向こうの方に野生のおさるさんが。
コワイので引き返す・・・。

午前中だけ海水浴。
シュノーケリングでもナントきれいな海。
キレイな熱帯魚やおいしそーな鯛やアジも泳いでる。
神秘的なくらいきれいな海でした。

仲良し会のみんなは毎年ココに来てるという。
そう、はじめてのワタシたち家族には感動的な体験でした。
中でも一番最年少のタックンはみんなの人気者
なぜかこういう時、タックンは非常にいいコで愛想がイイ。
「たっく〜ん」「ニコニコ
「かわいい」「ニコニコ
う〜ん、コヤツ7ヶ月にして処世術を身に付けておる・・・。
普段は聞かん坊のクセに・・・。

途中、道の駅やお土産屋に寄りながら夜7時半ごろ無事帰宅。
無事を祝し?近所の「TON太郎」でみんなで夕食
思い出話しで大いに盛り上がり解散。

なんか日ごろの日常をさっぱり忘れて子どもに返ったような二日半でした。
久しぶりに一緒に遊んだ仲良し会のみなさん。
もう、2年ぶりくらいだったかも。
でも、つい、先週会ったかのようにあたたかく受け入れてくれ
ました。

何から何までお世話になりました。
本当にありがとうございました。
たまにはまたご一緒させてくださいネ。

最高のご近所サンです。

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

愛のある経営者

  • 2011-08-11 15:26:38

 先日、中小企業家同友会のお知り合いのウェブクリエイティブの石橋さんの会社
の「経営指針発表会」にお招きいただきました。

ホームページ製作をされる会社です。

日ごろより大変お世話になっている石橋さん。
どんな発表なのかとっても楽しみ

場所も岡山市内の街中にあるオシャレなカフェ。
インターネットで発表の模様を写して見れるそうです。
(ハイテクです!)

同じ同友会で学んだ経営指針書のフォームは似ていますが、
中を見てビックリ!!
「愛」という言葉でいっぱいだ!
社員さんに対する愛、仕事に対する愛、家族に対する愛、会社に対する愛・・・・。
う〜〜〜〜ん、石橋さんの日ごろの行動の中に感じていたものは
これだったのか・・・・。
あらためてわかったような気がする。

とても尊敬できる彼女の根底にあったのは「愛」だったんだ。

なんかハンマーで殴られたような衝撃でした。

自分に足りなかったのはこれか〜って感じでした。

すぐにマネは出来ないけど、参考にさせていただきます。

社員さんたちもとっても仕事を愛しているようすが伝わってきました。
すばらしい。

他社の経営指針発表会、大変タメになりますね。

実名で書いちゃったけど、大丈夫ですよね?
石橋社長?

みなさんもぜひ「愛あるホームページ」を作ってもらってください。
きっとすばらしいのが出来ると思いますヨ〜。

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

ユースエクスチェンジ

  • 2011-08-09 09:09:04

 ユースエクスチェンジとは?

ま、簡単にいうと「交換留学生制度」のことです。
ライオンズクラブが行っている国際親善交流のために
若い学生さんを日本から海外、海外から日本へ交換留学生として
お互い受け入れます。

ライオンズクラブの会員さんのご家庭にホームステイします。
わたしのいるクラブでも毎年夏と冬に受け入れをしています。
約3週間滞在するんですが、いつもホスト家庭をされてるU原さんと
U山さんのところに行きます。

わが家も中3、小3、0歳の子どもたちがいるので受け入れるには
いい環境ですが、1週間となるとなかなか大変なので
お役に立ててません・・・・。

と、いうことでせめて1日でもと思い、わが家+子どもの友達で遊びに
連れていきました。

台湾から来た高2の少女ヤスちゃんです。(ニックネーム)
英語少々、日本語少々でのコミュニケーション。
スタイルも良く、スラッとしたかわいいコです。

「日本のお寺が見たい」ということで備中国分寺にいきました。(メチャ近所!)
五重塔に興味を持っていました。
それから倉敷美観地区へ。

あの町並みが相当気に入ったようすで暑い中、かなり歩き回りました。
この後倉敷の「イオン」でショッピングを予定していたんですが、子どもたち
はシビレを切らし「とうさん、まだ〜?イオン行こうってヤスちゃんに
言ってよ〜。」
ワタシ「いや、まだ大原美術館も見たいって言ってるから、もうちょっと
待って。」
子どもたち「えええーーーっ?!
国際親善も楽ではないナ・・・。

夕方になってやっとイオン。
あ〜あ、すずしい・・・。

ここは子どもたちとの距離を近づかせるため、あえて子どもたちだけで行動させました。
ワタシと妻とタックン(0歳)はちょっと一休み
1時間半後に集合してイオンで夕食。

ヤスちゃんをU原家まで送り届け、無事帰宅。

1日でも大変なのに、毎年毎回1週間受け入れてるU原家とU山家にあらためて
敬服です。

きのうの14時30分の新幹線で岡山を発ったヤスちゃん。
たくさんの人たちに見送られ帰っていきました。
地味だけど少しづつ「かわいい親日大使」を作り続けるライオンズクラブ。
きっと世界がいい関係になることに役に立っていくことでしょう!

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

職場体験IN 2011

  • 2011-08-08 09:32:11

 先週8月2日〜3日と職場体験を受け入れました。

毎年行っているS育児院のお子さんです。
高2のMくんはヒョロッとしたホソオモテ。

朝8時半に出社するともう来て待っていました。
「おはよう!」と声をかけると「きょうはよろしくお願いします・・・。」と
ちょっと緊張した感じ。

さっそく階段の手すりや、外のベンチや看板をそうじしてもらいました。
5分くらいですむと思ってたら30分経っても上がってこない・・・。
見に行ってみると、汗だくになってていねいに雑巾拭きをしていました。
さすが高校生、大人のように手を抜くということなく徹底的に
やってました。

一日目は会社でパンフレットのハンコウ押し。
肩もこったよう。

二日目は朝のそうじで近所の遊歩道のイヌのフン拾いと
トイレそうじ。
「人の嫌がることをすすんで出来るようになるのは大変だけど、
それをすることが周りの人にも認めてもらうことにも
つながるよ。」ということを話しました。

お客さんのところに連れていくため、あいさつを大きな声で言えるように
練習していきました。
お客さんのところでは練習よりちょっと小さくなってたけど、
がんばって声を出しました。

二日間が終わりキチンとお礼を言って帰っていきました。

高校を卒業したら一人で自活をしていかなければいけないMくん。
タメになったかどうかはわかりませんが、何かの経験には
なったかな。

卒業まであと1年8ヶ月。
がんばっていい仕事がみつかりますように。

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

ページ切り替え

news
全国研修会 2026-06-17 17:53:03
さみしいお別れ 2026-05-07 19:45:50
アフラックの巨人2 2026-03-26 09:50:04
仕事の鬼 2026-03-06 18:55:13
NHファシリティーズ 2026-02-06 18:52:19
アーカイブ
  • 2026年6月
  • 2026年5月
  • 2026年3月
  • 2026年2月
  • 2026年1月
  • 2025年10月
  • 2025年8月
  • 2025年7月
  • 2025年5月
  • 2025年3月
  • 2025年2月
  • 2025年1月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年8月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年5月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年1月
  • 2021年10月
  • 2021年8月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年6月
  • 2020年4月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2015年11月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年6月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月
  • 2009年12月
  • 2009年11月
  • 2009年10月
  • 2009年9月
  • 2009年8月
  • 2009年7月
  • 2009年6月
  • 2009年5月
  • 2009年4月
  • 2009年3月
  • 2009年2月
  • 2009年1月
  • 2008年12月
  • 2008年11月
  • 2008年10月
  • 2008年9月
  • 2008年8月
  • 2008年7月
  • 2008年6月
  • 2008年5月
  • 2008年4月
  • 2008年3月
  • 2008年2月
  • 2008年1月
  • 2007年12月
  • 2007年11月
  • 2007年10月
  • 2007年9月
  • 2007年8月
  • 2007年7月
  • 2007年6月
  • 2007年5月
  • 2007年4月
  • 2007年3月
  • 2007年2月
  • 2007年1月
  • 2006年10月
  • 2006年9月
  • 2006年8月
  • 2006年7月
  • 2006年6月
  • 2006年5月
  • 2006年4月
  • 2006年3月