ちょっと早いお花見

ちょっと早いお花見

  • 2011-04-04 17:42:53

4月2日の土曜日に会社のお花見をわが家でしました。
社員の人たちを呼び、毎年恒例でやっています。

妻のおじいちゃんの植えたサクラ、モモ、ハナモモ、さくらんぼ、スモモなどの
花がきれいに咲きます。
今年はまだ寒くてツボミの状態。
ちょっと早かった・・。たらーっ

他にも私のスキーで大変お世話になってる米子のNさんとお子さん、学生時代の
友達のMくん、アフラック担当社員のKくんなどなど。
社員の奥さん、お子さんも連れてきてけっこうな人数になりました。

いつも仕入れるおいしい肉屋さんで肉を仕入れ、炭火でジュ〜チョキ
毎年好評です楽しい

普段よりなんかみんなの距離が近くなるこの感じがいいんですよね。
最近では社員さん以外の方も呼んだりして(ワタシ的には)ダブルで
楽しませていただいてます。
社員の人たちもいろいろ声をかけてくれて輪の中に上手にいれて
くれます。ラッキー

春の日のなごやかな一日でしたおはな
おつかれさまでした。楽しい

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

おとうと

  • 2011-04-01 10:26:56

ワタシの弟は「次郎」と言います。

ワタシが「太郎」で弟が「次郎」。
なかなかいないと思います。イヒヒ

学生のころはよく「ウソじゃろう?」とか「またまた冗談を〜」
なーんてよく言われたもんです。

いまはシンガポールに住んで仕事をしてます。
日本にも「出張」でよく来ます。
また都合のいいことに岡山にも取引先があるのでちょくちょく
帰ってきます。
きのうも夜食事に行きました。

行きつけの「間(あわい)」(ドクターシェフお勧め)に行きました。
ここの大将、若いけど料理の腕は確かです。

弟の次郎と行くのも二回目です。
大将もよく覚えてくれてました。楽しい

しかしこの弟はよくしゃべる。
まぁ、お酒が入ってるからか(イヤ、入ってなくても)よくしゃべる。
ま、話しの中味はそれなりに人を惹きつけるようで、大将と女将さん(若いヨ!)
も一生懸命聞き入ってました。たらーっ

ま、わが弟ですから、また始まったと思うんですが、他人にはけっこう
面白い話しのようです。

ま、ワタシとはちがっていろんなことをよーく知ってます。
勉強というのか、雑学というのか、体験談というのか、次から次から
出てくる、出てくる。
たぶん人形相手にしゃべらせても次の日の朝までしゃべりつづけると
思います。イヒヒ

でも、その会話が聞くほうも楽しいのか、すぐ相手を引き込み、
仲良くなるんですよね。
同じ兄弟でもこうもちがうかと・・・。

ま、ワタシも人と仲良くなるのは得意なほうですが、わたしはどっちか
というと「聞く」タイプかな。
わたしはしゃべるよりも聞くほうが好きですね。

おとうとも海外生活が長いので「自己主張」がうまくなったのか。

しかし小さいころはよくケンカをしていました。
毎日、いや1時間置きくらいですね。
大人になった今、ケンカすることは無くなり、なかよくやってます。ラッキー
お互い住む国もちがいますが、そうやって時々会って話しをしています。

たまにはワタシのほうからおとうとの所に遊びに行きたいですナ。ラッキー

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

実るほど・・・・。

  • 2011-03-17 11:57:02

昨日大阪に行ってきました。

先日ブログに書いた「経営学講座」の勉強です。
朝、お誘いいただいたK社長と一緒に車の乗せていただいて行きました。

3月〜12月までの月一回大阪で10回コースとして行われます。
このコースは第20回なんですが、K社長はなんと最初から20回連続で
出られてるそうです!びっくり
ええーーっ?!ですよね。
20年毎年ですよ!
内容は少しづつ違うけど趣旨は一緒です。
ワタシ「なんで20回も出るんですか?」
K社長「いや〜、毎回出来てない自分に気づかされるんだよね。出れば出るほど
自分の肥やしになるから。」

スゴイ。
本当にスゴイ。
20年続けるって大変なことですよね。
当然その間いろんな出来事や事件が会社で起こり、それでも継続して出る
ことの大変さは私も一経営者として痛いほどわかります。
いや、実際20年というのは想像をはるかに超えていますが・・・。

しかもですよ。
しかも社員の人たちも誘って行かれています。
1年間の講座がン十万円する費用を会社で全額負担して。
どれだけ勉強熱心っていうか、すごい会社です。
会社と社員が大切だと思わないと、とても出来ることではありません。
いや、思ってても出来ません。

「経営者は勉強しなきゃ。」
「社員も勉強しなきゃ。」
K社長は何も言いませんが、その生き様からそういうメッセージが沸々と
沸いて出てきてるように見えました。

参加した講座からの学びもよかったですが、K社長が20年かけて取り組んで
こられたことが、わたしには何よりの教えとなりました。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉が浮かんできました。
こんな素晴らしいK社長と知り合い、いっしょに勉強が出来て幸せです。

また来月もどうぞよろしくお願いいたします。楽しい

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

退任

  • 2011-03-14 11:42:01

先日アフラックのアソシエイツ会(代理店会)の理事会が
ありました。

今期最後の理事会でした。(4月〜3月)

わたしも理事になって7年が経っていました。
理事から総務理事、副会長といろいろ役をさせていただきました。

ここでいったん退任することとなりました。(正式には4月の総会ですが)

わたしにとっては本当に多くのことを学ばせていただいたアソシエイツ会
でした。
たくさんの方との出会い、学びがありました。
仲間もいっぱい増えました。
岡山県以外の中国地方の方との交流もあり、いろんなところに親友が
できました。

岡山県のアソシエイツ会も去年会長も代わられ、新しい会に変わって
いこうとしています。
ドンドン新しい人が入ってよりよい会になっていってもらいたいです。ラッキー
一人でも多くの方が参加して盛り上がっていけばアフラック全体の将来も
とても力強いものになるでしょう。

わたしもこれからも陰ながら協力・応援していきたいと思います。
本当にお世話になりました。

最後にこの度、東北で起きた地震に遭われた方々が一日も早く復帰
されることを心よりお祈り申し上げます。

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

感動です!

  • 2011-02-28 19:26:12

2月はずっとモーグルの草大会が続きました。

愛媛県、兵庫県、広島県。

先週は広島県でした。

言ってみれば地元の大会。
ホームゲーム。
出る人ほとんど知り合い、友達、チームメイト。ラッキー

土曜日は大会のコース作りのお手伝い。
15人くらい集まりました。
その中の一人Iさん。
以前にブログで紹介した人です。(2009年6月16日輝いてる人)

Iさん5年くらい前にヒザを怪我してそこからウィルスが入り、今は滑れません。
それまではわたしの所属する広島のモーグルチーム「It’s miracle」の
リーダーでした。(そのころわたしはまだ入ってませんでしたが)
いつも地元の草大会では優勝にからむ実力の持ち主で知らない人はいない
有名人。
今回も整備のお手伝いに来られてました。
コース作りもいろいろ手順があって簡単ではありません。
みんなで協力して作っていくワケですが、コースもほぼ完成し、みんなで
滑ってコブを育てていきます。(コブが大きく深くなる)
あとはモーグルの華「エアー台」です。

これも大きさ、角度、長さ、堅さとけっこう調節が難しい・・。
みんなが飛んではIさんが調節します。
わたしたちはすでに練習と楽しみで滑ってますが、Iさんはひたすら
スコップを持って削ったり、雪を盛ったり、形を整えています。
わたしたちは滑ってますから、けっこう暑い。晴れ
Iさんはほぼジッとした状態で作業してますから、きっと寒いはずです。
我々と比べてもすごい防寒をして作業してます。

Iさんのことも忘れすっかり楽しんだわれらは心地よい疲れを感じつつ
帰ろうと準備を整え山を降りようとした時です。
Iさん・・・一人黙々とまだエアー台の整備をしてる。
取り憑かれたように一人一生懸命に整備してる。
この人・・・誰よりもスゴイ。
自分が滑るわけでもないコースをみんなのために一生懸命整備してるんです。
しかもみんなもう帰ろうとしてるのに、それすら気づかずに・・・。

我々もIさんが終わるまで待ちました。
「いやぁ〜、ごめん、ごめん。けっこう時間かかったわ。」
みんな「おつかれさまです〜」

その日の夜はみんなで宴会ビール
いつものようにIさんとMさんの対決話しに華が咲く。桜
楽しい夜でした・・・。楽しい

その時感謝の言葉を素直に言えなかったワタシは今日メールを送りました。
「自分は滑れないのにあんなに一生懸命整備をされてる姿を見て涙がでそうでした。
いつか良くなって滑れることを本当に本当に祈ってます。」

Iさん「みんなの輪の中にいるのは本当に楽しいです。今後とも
よろしくお願いします。」と返ってきました。
Iさん・・・泣いていいですか?悲しい

ワタシ「みんなの輪の中にいればミラクル(わがチームの名前)はきっと
起こります!」と返信しました。

たかがスキーかも知れませんが、そこに熱い思いを掛けた仲間がいて、
またその姿勢を学ぶことができる・・・。
スキーを超えた世界がそこにあります。

ちょっと腰を痛めましたが、またみんなで騒ぎましょ!!イヒヒ

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

ページ切り替え

news
全国研修会 2026-06-17 17:53:03
さみしいお別れ 2026-05-07 19:45:50
アフラックの巨人2 2026-03-26 09:50:04
仕事の鬼 2026-03-06 18:55:13
NHファシリティーズ 2026-02-06 18:52:19
アーカイブ
  • 2026年6月
  • 2026年5月
  • 2026年3月
  • 2026年2月
  • 2026年1月
  • 2025年10月
  • 2025年8月
  • 2025年7月
  • 2025年5月
  • 2025年3月
  • 2025年2月
  • 2025年1月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年8月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年5月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年1月
  • 2021年10月
  • 2021年8月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年6月
  • 2020年4月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2015年11月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年6月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月
  • 2009年12月
  • 2009年11月
  • 2009年10月
  • 2009年9月
  • 2009年8月
  • 2009年7月
  • 2009年6月
  • 2009年5月
  • 2009年4月
  • 2009年3月
  • 2009年2月
  • 2009年1月
  • 2008年12月
  • 2008年11月
  • 2008年10月
  • 2008年9月
  • 2008年8月
  • 2008年7月
  • 2008年6月
  • 2008年5月
  • 2008年4月
  • 2008年3月
  • 2008年2月
  • 2008年1月
  • 2007年12月
  • 2007年11月
  • 2007年10月
  • 2007年9月
  • 2007年8月
  • 2007年7月
  • 2007年6月
  • 2007年5月
  • 2007年4月
  • 2007年3月
  • 2007年2月
  • 2007年1月
  • 2006年10月
  • 2006年9月
  • 2006年8月
  • 2006年7月
  • 2006年6月
  • 2006年5月
  • 2006年4月
  • 2006年3月