二人の忘年会

二人の忘年会

  • 2010-12-05 21:31:55

先週いつもお灸でお世話になってるHさんと忘年会をしました。

もう10年のお付き合いです。

わたしがヘルペスという病気になり、左顔面麻痺とめまいが止まらず
仕事復帰できるのかという状態になりました。

まともにまっすぐ歩くことも出来ず、顔はゆがんだようになり、人前
にも出れない状態でした。

お医者さんにも「まぁ、小川さんの場合はかなりひどい状態ですから
完全に元にもどることはないでしょう!」と断言されました。
ショックでした・・・。

わたしのおばさんが広島から来てお灸をしてくれました。
ある程度落ち着いてからHさんを紹介してもらい、ずっと通って
います。
いまではほとんどわからないぐらい良くなりました。
いや、むしろ普通の人以上に健康かも。

お灸をしてもらうのが目的ですが、この方とはとても気が合い
時々食事に行ったりします。
お年は75歳。
わたしの父親の年です。

この日もドクターシェフおすすめの「くすのき」に行きました。
おいしい料理を食べながら今年一年を振り返り話しをしました。
75歳のHさんはボランティアでお寺の掃除や庭の手入れをしたり
畑で野菜や果物を作ったり、またソーシャルダンスを習われ
さらにお灸をいろんな方にしています。
毎日忙しくも充実されてるようです。
だからわたしもお話ししても話題もとても豊富で飽きません。

いい人生を送って来られてるなと思います。

アフラックの募金活動にも協力してくださりいろいろお世話に
なっています。

いつまでも元気で来年も変わらずよろしくお願いいたします。

 

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

点灯!!

  • 2010-11-23 21:43:02

先週シンガポールから弟が帰ってきました。
父のお見舞いに。
今さらですが毎日家族でお見舞いに行ってます。
週末は東京の友人の結婚式に行っていましたが、今日は妻と子供たちを
連れて行きました。

午前中は会社で「ツリークリスマスイルミネーション」の飾りつけ
をみんなでしました。
毎年11月の終わり頃から年末の大そうじまでの一ヶ月飾ります。リース
休みの中、社員の人たちが子供たちを連れて出てきてくれます。
今年で6回目くらいなんですが、毎年どうやって飾り付けたか記憶を
たどりながら飾り付けていきます。

始めようと思ったときは「自分一人でもやりたい!」と思ったけど
みんなとても一生懸命やってくれます。(実際一人でやったことは
ないですが・・・。)
今ではとても一人では出来ないほどの飾りつけになっています。
毎年少しづつ、少しづつバージョンアップしています。

出来栄えは・・・まだまだシロウトの域ですが、手作りで心をこめて
飾っています。

「地域のランドマークにしたい」という思いで始めたイルミネーション。
なったかどうかはわかりませんが、社員の人たちとの仕事を超えた
大事な共同作業です。
そういう所でのつながりってなんかウレシイんですよね。
理屈じゃないなにかがあります。

毎年毎年みんなありがとう。
感謝してます。

社員のTくんからメールが来て「イルミネーションの点灯見ました!
点滅がバラバラですがいい感じです。」
その後ワタシも家族で見に行きました。ツリー

年末までの一ヶ月夜5時半〜10時頃まで点灯してますので、よかったら
見にきてください。
お待ちしてま〜す楽しい

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

初めての対面

  • 2010-11-16 12:33:24

きのうも夜、父親のところにお見舞いに行きました。

子どもたちを連れて。

娘たちは初めての対面です。

病室に入り声を掛けます。
「おとうさん、子ども連れてきたよ。」
父「・・・・。お・・お〜、べっぴんじゃあ。二人ともべっぴんじゃあ。」
子どもたち「えへへへ」
父「ありがとう。うれしいわ。病院入院して・・よかった。みんなに・・・
会えた・・。ありがとう・・・。」
わたし「今まで連れて来なくてごめんね。」
父「そんな・・ことない・・。うれしいよ・・・。」

子どもたちが手紙を読みます。
「おじいちゃん、はやくよくなってあそびにきてね。まってます。
大好きだよ。」
父「ありがとね〜、ありがとね〜。ほんま・・・ありがとね。うれしいわ。」
わたしは・・もう、涙がこみ上げてきます・・。

今さらかもしれませんが、ちょっと孝行出来たかな・・・。

しんどそうにグッタリしている父ですが、気持ちは伝わったようです。

父「まだまだ、死ねん。まだ・・がんばるで。」
わたし「そうよ!まだまだ、これからよ!元気出して!」
父「うん、うん。ありがとう。ありがとう・・・。」

短い時間でしたが、15年の歳月が溶けて小さな芽を吹き出したような時間
でした・・・。
父にとっても、わたしにとっても、止まった時間が動き出した。
そんな瞬間でした・・・。

別れ際にはしんどうそうな父も力ない顔で笑顔を見せてくれました。
手を振ってお別れです。
「また来るよ〜。元気だしてね〜。」
父「ありがと、ありがと・・。」

苦しそうな父。
せめて痛みと苦しみを和らげてあげられたら・・と願います。ポロリ

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

父親・・・

  • 2010-11-14 18:43:47

きのうはアフラックのアソシエイツ会のバス旅行がありました。バス
高知へ日帰りです。
いま「竜馬伝」でにぎわってました〜。ラッキー

母からケータイに電話が入っていたので、岡山に戻ってから電話
しました。
「おとうさんが入院したらしいよ。かなり悪いらしいよ。」

母の再婚した元夫です。
わたしも小2から小6までいっしょに暮らしました。
本当の父親ではないけど、とても可愛がってくれました。

父は自分で事業をしていてとても稼いでいたようです。
大きい家を建て、モーターボートも持っていました。
夏には毎週そのボートで海に連れていってくれました。
とてもカッコよかったです。

そんな父も事業に失敗し、家族もバラバラになってしまいました・・。

わたしの結婚式には来てくれましたが、その後家族とも一度も
会っていませんでした。
あれから15年近くが経っています・・・。

「会いに行こう!」
そう思い、スグに病院に向かいました。
なんか会うのが怖い・・・。
どんな姿になっているのか・・・。

病室に行き、恐る恐る入ると・・・・白髪の老人が寝ていました。
父「だれじゃ?」
わたし「たろうよ。わかる?」
父「・・・・たぁちゃんか?!おお〜・・・よう来てくれたの。ありがとう。
ありがとう。」
涙がこみ上げてきました。
わたし「ごめんなさい・・・。今までごめんね。」

こんなになるまで・・・ほったらかして。
すっかり変わっていました。

父「子供は何歳に・・なった?」しんどそうに聞きます。
わたし「上は中2だよ。下が小2だよ。」
父「そうか、そうか・・。もう中2か。」目をつぶったまま聞いてます。

こんなに・・・シンドイのに子供のこと気にしてくれてたんだ・・・。
会いたかったんだね・・・。
ゴメンナサイ・・・。
一度も会わせてなかったね・・・。悲しい

「ワシは・・・たあちゃんが大好きじゃったんじゃ。お前は・・ちっちゃい

頃から根性があった。男は・・根性じゃ。」苦しそうに言います。
わたし「ウンウン・・。覚えてるヨ・・。」
父「たあちゃん・・しんどいけ〜、もう・・休むわ。来てくれて・・
ありがとよ。ワシは・・・うれしいで。ほんま・・うれしいで」
わたし「うん・・。また来るから、元気出してよ・・。」悲しい

子供たちを必ず連れてくるから。
シンドイだろうけど・・・がんばってね。悲しい

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

ドクターシェフ(おでん編)

  • 2010-11-04 12:42:12

先日ひっさびさにドクターシェフと食事に行きました。

ドクターシェフとはわたしの掛かりつけの歯医者さんなんですが、自らも
名シェフでありながら、安くてウマイお店を探す美食ハンターです!ニコニコ

今回のターゲットは「たにや」というおでん屋さんです。
大通りから一本入った裏路地にあるちっちゃいお店です。

中に入るとちょっと洒落たご主人が一人でされています。
「大根」「糸こんにゃく」「じゃがいも」「生ゆば」とドクターが頼んで
くれてまずはいただきます。
「おお〜。(モグモグ)おお〜!(モグモグ)うま〜い!」
ここもダシがうすいのにしっかり味が出てる!
ドクター「このうすいダシが作れないんだよね〜。」

「きくらげガンモ」と「きんちゃく」を食べます。
「ん〜〜、おいし〜い!」モグモグ

ご主人も非常に感じがいいんですよ。
付かず離れず、さりげなく気遣ってくれていい感じです。
話しもしやすいですね。ラッキー

ドクター「小川さん、ここは支払いお願いします。次はオゴルから。」
わたし「わかりました。いくらですか?」

値段を聞いてビックリ!!
安い、安すぎる・・・。たらーっ
ここではイクラとは言いませんが、満足度を考えるとかなり安いです。

う〜〜ん、ドクターまたしてもやってくれましたネ。
いいお店でした〜。楽しい

そのあとはいつもの行き付けの飲み屋さんへ。
そこでも料理談義に華を咲かせて楽しいひと時を過ごしました。
ドクターの焼き豚と春巻きをつつきながらハートイヒヒ

ドクターいつも楽しい時間と素敵な料理を紹介いただきありがとうございます。
また「ワタシ」のレパートリーが増えましたハート
アリガトゴザイマース!!

「たにや」の紹介です。
岡山市野田屋町1-10-20
086-223-5282
夜6時〜
月曜休

いいね 良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

ページ切り替え

news
全国研修会 2026-06-17 17:53:03
さみしいお別れ 2026-05-07 19:45:50
アフラックの巨人2 2026-03-26 09:50:04
仕事の鬼 2026-03-06 18:55:13
NHファシリティーズ 2026-02-06 18:52:19
アーカイブ
  • 2026年6月
  • 2026年5月
  • 2026年3月
  • 2026年2月
  • 2026年1月
  • 2025年10月
  • 2025年8月
  • 2025年7月
  • 2025年5月
  • 2025年3月
  • 2025年2月
  • 2025年1月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年8月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年5月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年1月
  • 2021年10月
  • 2021年8月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年6月
  • 2020年4月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2015年11月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年6月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月
  • 2009年12月
  • 2009年11月
  • 2009年10月
  • 2009年9月
  • 2009年8月
  • 2009年7月
  • 2009年6月
  • 2009年5月
  • 2009年4月
  • 2009年3月
  • 2009年2月
  • 2009年1月
  • 2008年12月
  • 2008年11月
  • 2008年10月
  • 2008年9月
  • 2008年8月
  • 2008年7月
  • 2008年6月
  • 2008年5月
  • 2008年4月
  • 2008年3月
  • 2008年2月
  • 2008年1月
  • 2007年12月
  • 2007年11月
  • 2007年10月
  • 2007年9月
  • 2007年8月
  • 2007年7月
  • 2007年6月
  • 2007年5月
  • 2007年4月
  • 2007年3月
  • 2007年2月
  • 2007年1月
  • 2006年10月
  • 2006年9月
  • 2006年8月
  • 2006年7月
  • 2006年6月
  • 2006年5月
  • 2006年4月
  • 2006年3月