スキー旅行

スキー旅行

  • 2023-05-08 17:27:14

ゴールデンウイークは新潟県に友人と二人でスキーに

 

行きました。

 

泊まったペンションのお母さんがすごい人でした。

 

夜中運転して、早朝6時に宿に着きました。

 

部屋に入れてもらってゆっくりしようと思ったら

 

「コーヒー淹れたのでよかったらどうぞ~」と声がする。

 

ダイニングルームに行くとコーヒーが淹れてある。

 

宿のお母さんも向かいに座り「私はね、人と人の縁を大事にして

 

生きてきたの。」という話から始まりご主人と東京から引っ越して

 

きたこと、それから9年でご主人が亡くなったこと、アメリカに

 

息子のように思ってる人がいてアメリカまで結婚式に呼ばれて

 

行ったことなどを話しはじめた・・・。

 

な、なかなか熱いお母さんだな、早朝から・・・。

 

「あ、そろそろ準備してスキー行ってきます」と切り上げて

 

出かけた。

 

こりゃあ3日間過ごすの大変だなぁ、なんて友人と話す。

 

 

スキーから戻り夕食を準備してもらい5時スタート。(早い 汗)

 

前日寝ずに運転してきたので8時すぎには寝てしまった。

 

翌朝は5時に目が覚め、近くを散歩する。

 

雄大な山々に周りを囲まれていてとても素敵な場所。

 

1時間少々歩いて帰って「いやぁ~とっても素敵なところですね~」

 

と言うと「まぁ、うれしいわ、そんな風に褒めてくれて。」と

 

お母さんとすっかり意気投合。

 

 

その日の夜は色んなお話を聞かせていただく。

 

とっても元気で前向きでそれでいてお茶目な子供のような

 

かわいい面もある。

 

人懐っこい情のある人だ。

 

久しぶりに会った素敵なお母さん。

 

海外にも何度も一人で行ったりして、とても行動力のある

 

人だ。

 

「帰るまえにちゃんと名前と住所書いといてね、カニ送ったげるから。」

 

たった一回利用しただけの自分にそこまでしてくれるのか。

 

この人の言葉にウソはない。

 

会った人との縁を大事にする。

 

すごい人だ。

 

「私はね、主人が亡くなってからずっと泣いてたの。でも周りの人たちに

 

支えてこられて33年間ここでお世話になったの。本当に感謝してるし

 

少しでも関わった人のためになりたいのよ。それが私の生きがい。」

 

 

お母さん

 

苦労してこられたんですね・・・。

 

人は苦労をたくさんすると人の痛みや親切がよくわかる。

 

この明るさや気さくさもいっぱい悲しみや苦しさを乗り越えて

 

こられたからこそなんですね。

 

ありがとうございました。

 

またきっと、またきっと、ここに帰って来ます。

 

それまでどうかお元気でお過ごしください。

 

今回も大事なことを教えていただきました。

 

大好きな人が新潟にできました。

いいね 3 いいね
良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

過剰サービス?!

  • 2023-05-01 17:14:02

先日あるスナックに行った。

 

お客さまでもある塾の経営者のIさんと。

 

なんとスナックなのに夜ごはんが食べれる。

 

しかも焼肉。

 

しかも千屋牛!(岡山では有名なブランド牛)

 

 

事前に予約をしておくとママさんが用意してくれる。

 

ママさん「たろちゃん、いつもありがとう。しっかり買ってきたから

 

いっぱい食べてね!」

 

ママさん70ウン歳。

 

長年夜のお店を切り盛りしている。

 

このコロナ下でも踏ん張ってきた。

 

おいしい千屋牛の焼肉を食べながらママさんと話をする。

 

 

このお店はとにかく食べ物が山ほど出てくる。

 

「なんか食べる?」「なんか食べてきた?」と聞きながら

 

次々ママさん手作りの卵焼きや漬け物、ナスのおひたしやカレー、

 

ハンバーグ、おにぎりと止まらない。

 

しまいには「フルーツね~」と言いながら山盛りのフルーツが

 

一人に一個出てくる!

 

ママさん、赤字でしょ、こんなに出しちゃ・・・・。

 

 

しかも何時間いてもどんだけ飲んでも料金は一緒。(安い!)

 

ママさん「商売は損して得取れって言うでしょ」

 

いや、いつもこの調子じゃずっと損でしょ・・・。

 

でも、また来たくなるんですよ。

 

このあたたかいママさんの歓迎に。

 

お客さまへの感謝が伝わってくるサービス。

 

心を打たれますよ、ここまでされたら。

 

何十年もやってきて、きっと何度も大変な思いをして来ているはず。

 

でもいまだに続けている過剰なまでのお客さまへのサービス。

 

ママさんすごいよ。

 

ホントにすごい。

 

自分に出来るだろうか、ここまでのサービス。

 

でもお客様へ伝えたい。

 

ママさん見習わせていただきます。

 

また来させてくださいね。

 

いつまでもお元気でお客さまを喜ばせ続けてください。

 

ありがとうございます。

 

今日もいい勉強になりました。

いいね 3 いいね
良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

お墓参り

  • 2023-04-17 17:31:44

今月家族で東京に行った。

 

 

4月から長女が転勤、次女は留学。

 

私は羽田に見送りは出来なかったが1日遅れで

 

上京した。

 

 

久々に父親の墓参りをした。

 

叔父さん(父の弟)と会って一緒に行く。

 

墓参りを済ませて近くのお寿司屋さんでお昼を一緒に

 

食べる。

 

私の父は私が3歳のときに亡くなっているので、ほとんど

 

記憶がない。

 

叔父さんに会うと父のこと、おじいちゃん、おばあちゃんのこと

 

昔のことをたくさん教えてくれる。

 

おじいちゃんはばくち打ちだったとか!

 

父は実は母とは再婚だったとか!

 

会う度に新事実発見です。

 

 

そんな叔父さんももう75歳。

 

5年に一回ぐらい会っているので次に会うのは80歳

 

かなぁ。

 

実は今回も以前会った叔母さん(父の妹)が昨年末

 

87歳で亡くなられて連絡を取ったのがきっかけで

 

久しぶりのお墓参りとなった。

 

色んな話を聞く度に自分のことがわかるような

 

気がする。

 

ああ、やっぱり自分の性格は父親から譲り受けていたのか~

 

なんて思うこともけっこうある。

 

一緒にいたのは3歳までなのに、記憶もほとんど

 

ないのに。

 

不思議です。

 

そんな貴重な話を今回も叔父さんはいっぱい聞かせて

 

くれた。

 

ありがとうございました。

 

 

私の父は叔父さんにはとても怖い兄貴だったようですが

 

家族の面倒もよく見ていたようです。

 

だから私が上京すると叔父さんはとてもよくしてくれる。

 

ありがとうございます。

 

ほんの少しのご縁を大事にしてくれて。

 

また来るときは色んなことを聞かせてください。

 

楽しみにしています。

 

お元気でお過ごしください。

 

 

いいね 1 いいね
良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

ある朝刊の記事

  • 2023-02-24 09:43:09

もうすぐ2月も終わりです。

 

早いなぁ~。

 

ウチでは岡山の地元の山陽新聞を取っている。

 

毎朝、ザザーッと斜め読みです。(あまりちゃんと読んでない)

 

今朝の記事に双子の姉妹の身長差がギネス記録!というのが

 

出ていた。

 

岡山市在住の33歳女性のお二人。

 

妹さんが骨の病気で身長が90センチ足らず。

 

お姉さんは平均的な身長で、お二人の身長差が現在の双子として

 

ギネス記録という。

 

 

 

妹さんは幼い時から骨の病気で背が伸びず悩んでいたという。

 

中学、高校と進むうちに周りの人から奇異の目で見られ

 

人前に出るのがおっくうになっていったそうです。

 

でもある時これではダメだと感じ人前に出ていくようになり

 

東京オリンピックでも聖火の橋渡し役をされたそうです。

 

たくさんの人たちの前で自分の感想を言えたことが自信に

 

なったそうです。

 

 

今回はそんな自分の低身長を生かしてギネスにチャレンジ。

 

見事認められたということです。

 

自分の弱みを乗り越えて強みに変えた人です。

 

そんな記事を読んでいくうちに胸が熱くなる・・・。

 

この人はすごい人だ。

 

家族や周りの人たちがどれだけ支えてくれようと本人にしかわからない

 

悩みをたくさん抱えてきたはず・・・・。

 

いっぱい悔しい思いや涙を流してきているはず・・・・。

 

そう考えたら泣けてきました・・・。

 

世の中にはみんなが当たり前と思っていることが出来ない人が

 

たくさんいる。

 

実は当たり前ではないこと。

 

当たり前なんてないこと。

 

気づいてないことがいっぱいある。

 

何度も忘れ、何度も思い出す。

 

その繰り返し。

 

 

今日はこの勇気ある姉妹に気づかせていただきました。

 

これからのお二人のお幸せを陰ながら応援しております。

 

これからもたくさんの方を勇気づけてください・・。

 

ありがとうございます。

いいね 3 いいね
良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

ルーキー

  • 2023-01-20 17:47:41

アフラックの担当営業マンが変わった。

 

昨年まで担当してたTくんは横浜に栄転。

 

とても出来る男だった。

 

普通ならNG気味なリクエストもエイヤと応えてくれた。

 

代理店に寄り添ってくれたすばらしい営業マンだった。

 

 

今年より新担当になったのは入社2年目のルーキー。

 

かわいらしい女の子。

 

彼女はとてもアクティブでチャレンジングな性格。

 

いきなり岡山でフルマラソンに出たり、岡山のお祭りでうらじゃ踊りの

 

連に参加して出場したりと、どこでもすぐに飛び込んで

 

いける。

 

超行動派。

 

代理店の懇親会などにも積極的に参加する。

 

そういう場に自ら飛び込んで来れる。

 

若い人にしては珍しいのか、今どきの若い人はそんな

 

感じなのか。

 

とても感心する。

 

 

そんな中、昨日はアフラックと代理店会の新年会がありました。

 

少人数で二次会を近くの焼き鳥屋さんで行なった。

 

新担当のKさんも来た。

 

みんなで盛り上がるなか、彼女は私の隣にきて話しだした。

 

「先日小川社長との打ち合わせに同席させてもらいましたが

 

私は経験不足でなにも役に立てそうになくて、ちょっと落ち込みました。

 

(アフラックの)先輩とのやり取りを聞いて自分がいかに足りないか

 

思い知らされました・・・。社長のお役に立ちたいという気持ちだけが

 

空回りしてしまって・・・情けないです。」と涙をこぼした。

 

Kさん・・ほんといい子だなぁ。

 

私はむしろじーんときてしまった・・・・。

 

ここまで真剣に仕事に向き合い、自分は出来てないと自分を素直に

 

さらけ出せるKさんが素敵だと思った。

 

なかなか人に弱いところは見せられないものである。

 

大丈夫。

 

Kさんは伸びしろいっぱいです。

 

あなたなら真っ白な白紙の上にこれからいっぱい貴重な体験や経験を

 

描いていけます!

 

素晴らしい営業マンになれます!

 

私はあえてそう確信しました。

 

グレートもそんなあなたをサポートしていきますよ!

 

社員一同みんなで応援するよ!

 

一緒に成長していきましょう!

 

昨日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

いいね 8 いいね
良い記事でしたら、いいねをお願いします
読み込み中...

ページ切り替え

news
全国研修会 2026-06-17 17:53:03
さみしいお別れ 2026-05-07 19:45:50
アフラックの巨人2 2026-03-26 09:50:04
仕事の鬼 2026-03-06 18:55:13
NHファシリティーズ 2026-02-06 18:52:19
アーカイブ
  • 2026年6月
  • 2026年5月
  • 2026年3月
  • 2026年2月
  • 2026年1月
  • 2025年10月
  • 2025年8月
  • 2025年7月
  • 2025年5月
  • 2025年3月
  • 2025年2月
  • 2025年1月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年8月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年5月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年1月
  • 2021年10月
  • 2021年8月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2020年12月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年6月
  • 2020年4月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2015年11月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年6月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月
  • 2009年12月
  • 2009年11月
  • 2009年10月
  • 2009年9月
  • 2009年8月
  • 2009年7月
  • 2009年6月
  • 2009年5月
  • 2009年4月
  • 2009年3月
  • 2009年2月
  • 2009年1月
  • 2008年12月
  • 2008年11月
  • 2008年10月
  • 2008年9月
  • 2008年8月
  • 2008年7月
  • 2008年6月
  • 2008年5月
  • 2008年4月
  • 2008年3月
  • 2008年2月
  • 2008年1月
  • 2007年12月
  • 2007年11月
  • 2007年10月
  • 2007年9月
  • 2007年8月
  • 2007年7月
  • 2007年6月
  • 2007年5月
  • 2007年4月
  • 2007年3月
  • 2007年2月
  • 2007年1月
  • 2006年10月
  • 2006年9月
  • 2006年8月
  • 2006年7月
  • 2006年6月
  • 2006年5月
  • 2006年4月
  • 2006年3月